タナロット寺院


バリ島中西部タバナン地方にあるタナロット寺院は最も美しい被写体として世界中の観光客を魅了しています, 寺院は海の中に船のように浮かぶ大きな岩の上に立ち、インド洋に沈む夕日をバックにシルエットで浮かぶ寺院の姿は、多くのガイドブックや雑誌などで取り上げられている、定番の観光スポットです。
岩の上の寺院内部には観光客は入れませんが、潮が引いていれば、寺院の立つ岩場まで行くことは可能で、岩の下には聖水が湧く和泉があり、ヒンドゥー教徒でなくても、お祈りをすることが出来ます。

この寺院の建立は、それもそのはず、16世紀にジャワからこの地を訪れたダン・ヒャン・ニラルタという僧が、この場所こそが神が君臨するのに最もふさわしいと、村人に寺院の建築を勧めたという由来があるほどです。


満潮時には歩いて渡ることも出来ますが、潮が満ちると共にまるで寺院が海に浮かんだように見えます,夕暮れ時に寺院が太陽の光を受け黄金色に輝くさまは、あたかも神々が降りてきたかのような,錯覚に包まれるほど。


特に夕方は沢山の観光客が押し寄せるので、お寺 の 近く ビーチ で夕日を待ってもいいでしょう。

タナロット寺院観光は、夕暮れ時がベストでしょう。南国バリ島は一年を通じて日没の時間があまり変わらず、夕方6時から6時半ごろ。素晴らしいサンセットを見るのなら、夕方5時には、寺院の入り口に到着していたいところです。


バリ島を代表する夕日鑑賞スポットのウルワツ寺院と比較されることも多いこの寺院ですが、全く雰囲気も異なるのでお時間の許す方は両方訪れてみることをおすすめします。

No comments:

Post a Comment